2014年3月7日金曜日

デイケア・3月の空き状況のご案内

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

朝の出勤途中の出来事です。
ふと道端へ目を向けてみると、なんとつくしが顔をのぞかせていました!
つくしは、「土筆」と書くそうですね。まさに土の中から頑張って元気に生えてきたその姿に心があたたまりました。

まだまだ寒い日々が続いていますが、春はもうすぐそこまで来ているのですね。

気を緩めずに頑張ってまいりたいと思います。

さて、今回は3月のデイケア・空き状況(3月5日現在)をご案内させていただきます。

月 〇 1名・空きがございます。
火 ×  満員御礼。
水 〇 2名・空きがございます。
木 〇 2名・空きがございます。
金 ×  満員御礼。
土 〇 2名・空きがございます。

☆大人気!!水曜日と金曜日はリハビリ体操の日!!
リハビリ体操については『ヨナハへ行ってみたらこんなトコロでした③』でご紹介させていただいています。ぜひご覧ください☆

☆3月は、喫茶レクとして「お茶会」を予定しています。美味しいお菓子を御用意してお待ちしています。
乞うご期待!!お楽しみに☆


みんなで作りました☆


※空き状況は常時変わりますので、上記の通りではないことがございます。ご了承ください。
ご利用をご希望の方は、お気軽に支援相談員までご相談ください。

2014年2月27日木曜日

トーク&マジックショー

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

お楽しみ☆
ヨナハのビッグイベントです!!

2月22日(土)にチェリー近藤&花咲ケメ子ショーをお楽しみいただきました。
なんと豪華な2部構成☆ 

第一部は、花咲ケメ子さんの華やかな女装による楽しいジョークとカラオケを交えた軽快なトークショー。
なぞなぞやクイズをはじめ、愉快なおしゃべりに、会場は大きな笑いに包まれました。

そして第二部は、チェリー近藤さんによるとってもステキなマジックショー。
マジックショーでは、あれ!?あれれれ???あららら~っ!?不思議!!!

なんでなの~???・・・それは、マジックだからです!!(笑)

まるで子どもの頃に戻ったかのような楽しいひと時を過ごすことができました。

とってもステキなショーをありがとうございました。


掲載の許可をいただきましたので、ご紹介させていただきました。
チェリー近藤様と花咲ケメ子様の今後の更なるご活躍をご祈念いたします。

チェリー近藤様&花咲ケメ子様



これは何と読みますかぁ??




袋の中からは、何が出てくるのでしょう・・・?

 

さぁ、今から赤いバラの花が咲きますよ!!



2014年2月11日火曜日

デイケア・2月の空き状況のご案内

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

厳しい寒さが続いている今日この頃ですが、いかがお過しでしょうか。
インフルエンザも流行ってきていますので、みなさま十分にご注意ください。

さて、今回は2月のデイケア・空き状況(2月10日現在)のご案内をさせていただきます。

月 △ ご相談に応じます。
火 ×  満員御礼
水 〇 若干名・空きがございます。
木 ×  満員御礼
金 〇 若干名・空きがございます。
土 〇 2名・空きがございます。

☆大人気!!水曜日と金曜日はリハビリ体操の日です!
リハビリ体操については『ヨナハへ行ってみたらこんなトコロでした③』でご紹介させていただいていますので、ぜひご覧ください。

☆土曜日は、毎週『ちょっと体を動かす系レク』で盛り上がっていますよ!

まだまだ寒い日々が続きそうですが、気を引き締めて乗り切ってまいりましょう!!

※空き状況は常時変わりますので、上記の通りではないことがございます。ご了承ください。
ご利用をご希望の方は、お気軽に支援相談員までご相談ください。


福はうち~!!

2014年2月6日木曜日

ヨナハに行ってみたらこんなトコロでした!④

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

今回は、お昼ご飯のあとにご希望に応じてご提供させていただいておりますコーヒーについてご紹介いたします。

ヨナハデイケアでご提供させていただいているコーヒーは、名古屋の専門業者より取り寄せているコーヒー豆を使用しています。
インスタントコーヒーではありません!(笑)

コーヒー豆を納品していただいている専門の業者様によりますと、自家焙煎のコーヒー豆を使用しており、注文を受けてから豆をひいて、発送しているとのことです。

毎日少量ずつの豆を焙煎してから、豆をひくことにより、豆の鮮度を落とさずに発送することを可能にしています。そのため、よい香りのコーヒーをいれることができるのだそうです。

コーヒーは「香り」が命!

大量生産ではなく、注文を受けてから豆を焙煎して、ひいて、発送するという少し手間のかかる方法を採っている・・・そんなコーヒー豆だからヨナハのコーヒーは、とてもおいしくて、いい香りがするのですね!

こだわりの業者さんから仕入れたコーヒー豆を使用している、おいしいヨナハのコーヒー。

コーヒーがお好きな方、ぜひ午後のコーヒータイムをヨナハでいかがですか?


コーヒーのいい香りがしてきました!
午後のひと時をヨナハでどうぞ!

午後のコーヒーは、20枚1000円にてチケットを発行しています。
コーヒーと紅茶から選択していただけます。
なお、お茶は飲み放題となっております!

2014年1月17日金曜日

デイケア・1月の空き状況のご案内

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

新年あけましておめでとうございます。

平成26年、みなさまにとって明るく楽しい年となりますことを願っています。
そして、それぞれの目標に向かって一緒に頑張ってまいりたいと思います。

さて、今回は1月のデイケア・空き状況(1月15日現在)をご案内させていただきます。

月 △ 若干名・空きがございます。
火 △ ご相談に応じます。
水 △ ご相談に応じます。
木 〇 1名・空きがございます。
金 △ 若干名・空きがございます。
土 〇 2名・空きがございます。

土曜日はまだ余裕がございますので、ぜひ土曜日のご利用をお待ちしております。
今月も毎週『ちょっと体を動かす系レク』で盛り上がっていますよ!!

平成26年も張り切ってまいりましょう!!


本年もよろしくお願いいたします。


※空き状況は常時変わりますので、上記の通りではないことがございます。ご了承ください。
ご利用をご希望の方は、お気軽に支援相談員までご相談ください。

2014年1月11日土曜日

フラメンコショー

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

ヨナハデイケアでは、新春のお楽しみイベントとして1月8日にフラメンコ教室「コラソン」の皆様によるフラメンコショーをお楽しみいただきました。

カスタネットの音に華やかな衣装。
軽やかなステップに目を奪う華麗なダンス。

心躍るステキなフラメンコショーに思わず「オレー!!」と叫んでしまいました。
ご利用の皆様方とともに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

とても明るく、元気いっぱいです。
今年は、いい年になりそうですね!!

掲載の許可をいただきましたので、ご紹介させていただきました。
コラソンの皆様方の更なるご活躍をご祈念いたします。


フラメンコショーの様子
オレーッ!!
コラソンの皆様
ありがとうございました。

2014年1月4日土曜日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

ヨナハ介護老人保健施設職員一同、皆様方に御満足いただける施設を目指して努力を惜しまない所存です。
今後とも親しく御指導・御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

医療法人尚徳会 ヨナハ介護老人保健施設
職員一同


謹賀新年

2013年12月26日木曜日

クリスマス会を開催しました!

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

今回は、デイケアで開催いたしましたクリスマス会の様子をお伝えいたします。

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。

サンタクロースやトナカイに変装した(?)とてもチャーミングな職員たちによるクリスマス演奏会やお楽しみ抽選会を行ないました。
そして、みなさまが何よりも楽しみにしてみえるケーキをいただきました。

職員による演奏は、とてもステキな音色で、楽しいクリスマスのひと時を過ごすことができました。

このステキな音色、みなさまのところへも届きますように・・・


みなさまが楽しく過ごすことができますように。

みなさまが笑顔でありますように。

みなさまが幸せでありますように。



♪真っ赤なお鼻のトナカイさん♪




♪心を込めて演奏しました♪

2013年12月21日土曜日

ヨナハへ行ってみたらこんなトコロでした!③

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

今回は、地域でも大人気!!ヨナハの『リハビリ体操』についてご紹介いたします。

ヨナハデイケアでは、水曜日と金曜日の午後にリハビリアドバイザーの先生をお招きして『リハビリ体操』を実施しています。
ご利用の皆様方には、約1時間程度のリハビリ体操に取り組んでいただいています。

リハビリ体操と聞いて「私にはできないわ!」と思われましたか?
あるいは、少し難しく聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。

どこのお宅にもあるペットボトルを使ったとても簡単な体操です。
誰にでもできる体操で、座ったままでも取り組んでいただけます。

ご自分のできる部分をご自分のペースで頑張っていただければ大丈夫です。
この『リハビリ体操』、たくさんのご利用者様方から大変ご好評をいただいています。

体を動かしたい方や運動を頑張りたいという方は、ぜひオススメです。


いつチャレンジするの?

今でしょ!!


どこのお宅にもあるペットボトルを使います。

このようなペットボトルを使います。
さて、このペットボトル、どのように使うのでしょうか???

それは・・・ヨナハへ来てのお楽しみ・・・!?

2013年12月13日金曜日

祝 100歳

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

今月、100歳を迎えられたご利用者様がいらっしゃいました。
施設よりお誕生日カードとお祝いの色紙を贈らせていただきました。

さて、100年と言いますと・・・みなさまは想像できますでしょうか?
100年前から今日まで、どのような出来事があったのかを少し振り返ってみたいと思います。

今から100年前は・・・大正2年・1913年です。

大正 3年・1914年・・・第一次世界大戦
大正12年・1923年・・・関東大震災
昭和 元年・1926年・・・大正天皇崩御 大正から昭和へ
昭和 6年・1931年・・・満州事変
昭和16年・1941年・・・太平洋戦争
昭和20年・1945年・・・終戦
昭和39年・1964年・・・東京オリンピック開催
昭和45年・1970年・・・大阪万国博覧会開催
昭和47年・1972年・・・沖縄返還
平成 元年・1989年・・・昭和天皇崩御 昭和から平成へ
平成10年・1998年・・・長野冬期オリンピック開催
平成23年・2011年・・・東日本大震災
平成25年・2013年・・・東京オリンピック開催決定

これまでの人生、本当にいろいろなことがあったことと思います。
しかし、その方の笑顔に触れていると、とてもいい生き方をされてきたのだなと感じます。
本当に心から励まされ、元気にしていただけるのです。

こんなに周囲の人の心を温かくしてくれるお人柄・・・よき生き方をされて来られたからこそだと私は感じました。

「お誕生日おめでとうございます。」とお伝えさせていただきました。
「ありがとう。」と、あたたかいお声でお返事をいただきました。

いつも優しく話してくださるそのお姿。
そのお声は、今までの生きてこられた道を私に伝えてくれるような、本当にあたたかなお声なのです。

私も、そのような生き方をしたい・・・そのように思いました。

こうしてお会いすることができたこと、とても幸せに思います。
あえてよかったこのご縁。
このご縁に感謝です。

100歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも元気なお顔とすてきな笑顔を見せてくださいね。


100歳・おめでとうございます。
ヨナハデイケア職員一同より


箱を頂きました

ありがとうございました

12月3日 ミニデイそよかぜ様から手作りの箱を100個いただきました。
利用者の皆様にご好評頂き、デイケアのご利用者様は、自宅に持ち帰って、活用していただいております。
箱は緻密な作りで、見事な出来栄えで、作ってみたいとの声もありました。


ありがとうございました

                                     
ヨナハ介護老人保健施設 事務長 郡

2013年12月7日土曜日

デイケア・12月の空き状況のご案内

こんにちは。支援相談員の伊藤です。
今年も残すところあと1ヵ月となりました。
毎日とても冷え込むようになってまいりました。風邪やインフルエンザなどには十分にお気をつけください。

さて、今回は12月のデイケア・空き状況(12月1日現在)をご案内させていただきます。

月 ×  現在、満員御礼
火 △ ご相談に応じます。
水 ×  現在、満員御礼
木 〇 2名・空きがございます。
金 ×  現在、満員御礼
土 ◎ 6名・空きがございます。

土曜日はまだまだ余裕がございますので、ぜひ土曜日のご利用をお待ちしております。
12月も毎週『ちょっと体を動かす系レク』で盛り上がっていますよ!!

それでは、よいお年を・・・

来年もよろしくお願いいたします。

※空き状況は常時変わりますので、上記の通りではないことがございます。ご了承ください。
ご利用をご希望の方は、お気軽に支援相談員までご相談ください。


2013年11月27日水曜日

老健・家族交流会

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

今回は、11月24日に開催されました家族交流会についてお伝えさせていただきます。

テーマは、『ご家族様の「?」(はてな)にお答えいたします!』です。

どうして外出や外泊がダメなのですか?
老健ではどんな一日を過ごしているのですか?

このようなご質問をよくお受けいたします。

皆様方からのこうしたご質問にお答えさせていただくことを通じて、施設とご家族様方とを繋ぎ、ご家族様同士の交流を深めていただけることを願って開催させていただきました。

第1部では、感染予防についての説明と「手洗い」の体験を行ないました。特殊な器具を使用して手に付着している「洗い残し」を目に見えるようにして、皆様方に見ていただきました。
第2部では、老健の施設内をご見学いただき、老健での一日や老健で実施しているリハビリについてのご案内をさせていただきました。

家族交流会の当日は、20名近くのご家族様方にご参加いただき、無事終了させていただくことができました。

ご参加いただいたご家族様方からは、
「リハビリについての話を聞くことができてよかった。」
「入浴をどのように実施しているのかがわかってよかった。」
などのお声を多数いただきました。

少しでもご家族様方に安心していただき、ご家族様同士の交流につながれば幸いに存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


☆ご意見やご感想等がございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
連絡先:ヨナハ介護老人保健施設
TEL:0594-24-0478
担当:支援相談員 久米(入所)・伊藤(通所)


手の「洗い残し」が青く光って見えるようになります。

このような器具を使うと・・・

 



~老健でリハビリを担当している理学療法士~
どういったリハビリを実施しているのかについてお伝えさせていただきました。