2021年8月29日日曜日

夏の終わり

 

残暑が続きますが、もうすぐ秋がやってきますね。先日、大盛況で幕を閉じました東京オリンピック2020では、金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個と選手の方々の大活躍に感動させられました。一方でCOVID-19(コロナウイルス)の感染は.全国で止まることを知りません。

 

そんなご時世だからこそ一人一人の感染予防に対する意識が大切だと感じています。ヨナハ老健では、感染症対策において標準予防策の徹底を実施しています。特に手指衛生を徹底して行えるように工夫しています。スタッフが下の写真に写っているポスターを作製してくれました。スタッフだけでなく、利用者さんの目にもとまりやすいような絵でわかりやすいですね。厚生労働省のサイトで『手洗い」は、手や指についたウイルスは流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせるとしています。今後も習慣づけてスタッフ一同、感染症対策を励行していきたいと思います。


コロナ渦で出かけることもできず、運動不足やストレスを感じられている方も多いのではないでしょうか。自宅でできるストレスや運動不足解消法などありましたら、ヨナハ老健でも是非取り入れていきたいので教えていただきたいです。


レクリエーションにて『風鈴』作りをした様子です。


では、今回はこのあたりで失礼します。