2021年12月3日金曜日

 今年もコスモスの咲く季節も過ぎ、残す所1か月となりました。



師走になると何かしら忙しい事が多数ありますね。クリスマスや大掃除、年賀状を書くなど家庭でのイベントがたくさんあります。


師走(しわす・しはす)の語源を調べてみると様々な諸説があります。

1・最も有名な説は師匠の焦慮がお経を上げるため、東西に馳せるという意味で「師馳す」というもの。平安末期の色葉字類抄(いろはるいしょう)からこの語源があてられたもの

2・年が果てる(終わる)という意味で「年果つ(としはつ)」が「しはす」に変化したもの

3・四季の果てる月を意味する「四極(しはつ)」を語源にしたもの

4・1年の最後になし終えるという意味の「為果つ(しはつ)」を語源にしたもの


最も有名なのが1番であるそうです。皆様はどの諸説だとお考えでしょうか?



12月になると交通量も増え、交通事故が多くなります。

ヨナハ介護老人保健施設では通所リハビリやショートステイの利用者様を車で送迎をさせて頂いております。細心の注意を行い、安全運転に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

夕方の車ライト点灯推奨時刻は16:00です。車を運転される方は時間にゆとりを持ち、安全運転をしてくださいね。歩行者の方は反射材など使用して、ご自身をアピールして身の安全を確保してください。




東員町のコスモス畑へ鈴鹿の山からの夕日がきれいでした。鈴鹿の山にも年末には雪化粧をする事でしょう。体調管理には一段とお気を付けください。








通所リハビリご利用の方にお知らせです。

年末年始12/31(金)~1/3(月)は休業させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。