2022年8月31日水曜日

施設ケアマネジャーと申します・・・・・


皆さん、こんにちは。

気が付けは8月末。1ヶ月は早いものですね。。

学生さんは明日から新学期が始まります。コロナ禍の中の3回目の夏は皆さまどのようにお過ごしでしたでしょうか。私は、自宅で犬とゴロゴロ。クーラーから抜け出せない夏でした。来年の夏はアクティブに動ける世の中になっている事を願うばかりですね。


さて、今回は施設ケアマネジャーの役割について少しお話させていただきたいと思います。

施設ケアマネジャーって何する人??

主として以下の業務をしております。

①サービス担当者会議の開催・進行

※ご入所から2週間程度で開催、その後は入所から3ヶ月ごとに開催。各専門職とどのようにご支援するか協議する。現在は新型コロナ感染予防の為、ご家族様のご参加はご遠慮いただいております。

②ケアプラン(施設サービス計画書)を作成する

※担当者会議後、ケアプラン作成。目標を設定。計画に沿ってご支援開始!

③ご本人との定期的な面談(モニタリング)

ご本人の状況に変化がないか、ご意向に変化はないか、ケアプラン変更の必要性を確認。

④在宅復帰(老健卒業)に向け居宅支援事業所等と連携

ご自宅や在宅復帰とみなされる施設(グループホーム、介護付き有料老人ホーム等)へのご退所支援に向け、自宅で担当されるケアマネジャーや事業所様と連携していきます。


※施設によってケアマネジャーの役割は様々ですが、介護保険全般に係わる事やご退所に向け各専門職への連絡や様々な調整を図っていく事が主な仕事となります。加えて当施設の場合は、在宅復帰に力を入れておりますので、各専門職や相談員とともに、ご家族面談や居宅介護支援事業所(自宅で担当するケアマネジャー)との連携もさせていただいております。


  施設をご利用中のご不安やご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。



すっかり秋の空ですね。。。