2023年3月8日水曜日

「宇宙飛行士候補」「デイケアからのお知らせ」

 こんにちは!

やわらかい春の日差しが心地よく感じられるようになってきましたね。😁


先日、14年ぶりに日本人宇宙飛行士候補者として、医師の方と世界銀行に勤めている方の2名が発表されていました。

宇宙飛行士の候補!!!

かっこいい💪

世界中の優秀な人の中からさらにさらに絞られた中に選ばれるなんて・・・😵

同じ日本人としてとても誇らしく思いました!

なんでも月探査の「アルテミス計画」に参加し、日本人で初めて月面に降り立つ可能性もあるらしいです。🌛

壮大な話だ。

そのニュースの中で、興味深い話を聞きました。

以前の宇宙飛行士選抜テストの中で出題された、ある有名な質問があるらしいです。

日本人にしかわからない話なので、日本でのテストだと思いますが…


Q、「桃太郎」と「浦島太郎」のどちらの物語が好きか

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

そんなこと考えたこともないですよね。


🍑「桃太郎」

鬼を退治してお宝を奪還するという目標を立てます。

イヌ、サル、キジに報酬(きびだんご)を支払い、部下として雇い入れ、鬼退治というゴールを達成するリーダーです。


🐢「浦島太郎」

カメを助けた心優しい若者が、竜宮城に行って酒池肉林、遊びほうけます。

最後には絶対に開けてはならない玉手箱を開けてしまい年老いてしまう。


・・・ 私は「桃太郎」に1票✋


この質問で合否が決まるわけではないそうですが、結果として選出されたメンバーはみんな「浦島太郎が好き」と答えているのだそうです。

なんでも浦島太郎的な発想、楽天的な考えのほうが、マニュアルにない不測の事態に遭遇しても焦らず柔軟に対処できるのではないか、という考えだそうですよ。

「桃太郎」はアメリカ映画みたいに壮大なストーリーで素晴らしいんですけどね。

どちらが正解とかではありませんが、なんか不正解だったような残念な気分・・・


私もあるご利用者様にこの質問を投げかけてみました。

「浦島太郎!」とお答えになりました。

素晴らしい!

どちらが正解とかありませんが、なんだか優秀な方なんだろうなと思えてきます。


皆さまも、身近な人やご利用者様に質問してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、未来の宇宙飛行士が居るかもしれませんよ😁👽



◆デイケアからお知らせ


☝こんなことで困っていませんか?

●サッと歩きたい、スッと立ちたい

●腰が痛い、膝が痛い

●運動がしたいけれどやり方がわからない

●自分のことはできるだけ自分でしたい

●退院が決まり、自宅での生活が不安

●お風呂に入るのが大変になった

●個別のリハビリをやってほしい

                          などなど

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が、運動面~機能訓練までしっかりサポートします。

もっと「動ける!」  

もっと「できる!!」

デイケア見学や体験も随時募集中。

まずはお気軽にご相談くださいませ。



デイケア作品